大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

ニキビ予防だけじゃない!冷え性改善にはいいコトがたくさん!

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

実は冷え性もニキビの原因になりえる

女性の多くに見られる冷え性の悩み。
そんな冷え性は、実はニキビにも関係しているのです。
冷え性によって血流が悪くなったり、ホルモンバランスが乱れたりします。
これらはニキビの原因になりえるものですから、つまりそれら原因の元をたどっていくと冷え性に行き着くというわけです。
そして冷えによって代謝も悪くなってしまい、それが肌のターンオーバーの乱れを引き起こします。
ターンオーバーがスムーズにいかなくなると、肌はトラブルを抱えやすくなってしまい、ニキビやシミができやすくなってしまうのです。
ニキビだけでなく、さまざまな肌トラブルに体の冷えは関係してくるので、冷え性に悩んでいる方はそれを改善へと導くことも大切になってきます。

冷えを改善するためには、どうすれば?

冷えの改善策はとても多くありますが、その中で実践しやすいものをここでいくつか紹介していきます。
まずは、「冷たい飲み物ばかりを飲まないようにする」ということです。
夏場は特に冷たい飲み物がおいしく感じますが、そればかり飲んでいるとどうしても体が冷えてしまいます。
ですから夏場でも、飲み物は温かいものや常温のものを中心にするといいでしょう。
次に、「ショウガや根菜を積極的に取り入れる」という方法に注目します。
ショウガや根菜は、体を温める作用を持っていますから、それらを食生活の中でバランスよく取り入れていけば、体の中から冷え性改善にアプローチできます。
またショウガに関しては、ドリンクの素材としても重宝します。
そして冷え性の方には、「湯船に浸かる」ということもオススメします。
熱い季節だとシャワーだけでお風呂を済ませるという方も少なくないですが、夏場でも冷房などで体は冷えていますから、湯船に浸かって体の芯から温めるようにするといいでしょう。

冷え性改善はメリットばかり

冷え性を改善することは、ニキビ予防だけでなく、さまざまな健康上のメリットを与えてくれます。
冷え性改善によって、以前より疲れにくくなったり寝つきがよくなったりと、多くの嬉しいメリットがありますが、その中で女性として特に気になるのが「冷え性改善で期待できるダイエット効果」です。
冷え性が改善されると、基礎代謝が高まっていきますので、痩せやすい体質へと改善していくことが可能になります。
今までダイエットがうまくいかずに悩んでいた方で冷え性に心当たりのある方は、まずは冷え性改善からスタートさせるといいかもしれませんね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年5月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031