大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

【体験談】ニキビに悩む時期は誰にでもあるハズ

おでこと両頬のニキビが悩みだった

私は中学生、高校生時代はあまりニキビで悩んだ記憶がなかったですが、高校卒業してから20代前半くらいまではニキビで結構悩んでいました。
おでこと両頬が、私にとってはニキビができやすい部分で、両頬のニキビに関しては髪の毛で隠すわけにもいかないので、その当時はコンプレックスでしたね。

ニキビをどうにかしたくてもニキビケアについてもよく知らなかったので、しばらくはなすすべがないって感じでした。
その後、自然派の化粧品を使うようになりましたけど、そういう化粧品を使うだけではニキビはよくなりませんでした。

マルチビタミンのサプリが私には合っていたかも

ニキビや肌荒れなどをネットで調べていくうちに、「ビタミンを摂取するべき」と思うようになったんです。
それで私は最初ビタミンCのサプリメントを購入し、毎日飲むようになりました。
それでも結構ニキビ解消の効果はあったと思ったんですが、ビタミンのサプリの場合はビタミン単独よりもマルチビタミンのほうがいいという話を耳にしたので、その後マルチビタミンのサプリに切り替えました。

そうやってサプリを飲むようになってから、だんだんとニキビが減っていったように思います。
もちろん、サプリだけのおかげではないかもしれませんが、マルチビタミンのサプリで体の内側からのケアができたということなので、それが功を奏したのかなと思っています。

私が飲んでいるマルチビタミンのサプリは、1日1粒でいいので、毎日何粒ものサプリを飲む必要がありません。
そこも気に入っていますし、それとお値段がリーズナブルなものを選んでいるので、そこもいいなと思っています。

ニキビを気にしすぎないことも大事かも

ニキビがあまりできなくなってからも、生理前とかにはニキビがぽつっとできることがあります。
ニキビができるのは当然ショックですが、もしニキビができてもあまり気にしないようにしています。

「うわ〜またニキビだよ〜」と思うと、何だかニキビが悪化しそうな気がしますしね。
それと前よりは、生理前でも肌が荒れにくくなってきたかなと思います。
もしかしたら、以前に比べて肌が丈夫になっているのかもしれません。

あと個人的に気を付けているのは、「メークをちゃんと落とすこと」です。
前の洗顔方法だと、メークをオフしきれていなかった部分があったので、少し前からはコットンを使って拭き取るタイプのクレンジング&洗顔へと切り替えています。
その洗顔方法のほうが自分に合っている気がするので、これからもそれを続けていきたいです。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930