大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

【体験談】健康や美容のためにも便秘は解消しておくべき

69b66d9ad7bf0a25d7dbd3d74ac1eeef_s

便秘を治すことの重要性に気付く

私は昔から便秘を抱えていて、5日間お通じがないなんてこともザラでした。
そんな状態でも「体質だから仕方ない」くらいにしか思っていなかったのですが、ニキビ改善のためには便秘は治す必要があるということを知ってからは、便秘を治したいと思うようになりました。

私が便秘改善の方法で最初に試したのは、「朝いちばんにコップ一杯の水を飲むこと」でした。
朝ごはんの前にコップ一杯水を飲むと、腸の動きが活発になりやすいので、便秘解消に効果的だと聞いたので早速試してみたんです。
それをやっていたときは、便秘が解消されていましたが、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むというのが私にとっては結構キツいので、残念ながらその方法は長続きしませんでした。

水分摂取&乳酸菌飲料

その後、便秘解消法として行き着いたのが、「十分な水分摂取と乳酸菌飲料を飲むこと」です。
私はどちらかと言えば水分をあまり摂らないほうだったので、それも便秘の原因になっているだろうということで、以前よりも意識的に水分摂取量を増やすようにしていきました。
それと毎日夕食後に乳酸菌飲料を飲むことで、腸内環境をよくしようという試みもスタートさせました。
私としては、この方法がいちばんフィットしているのかなと思います。

調子のいいときは毎日お通じがありますし、以前に比べれば排便頻度が増えました。
もし毎日お通じがなくても、排便をしてスッキリとした気分になればそれは便秘ではないらしいので、そこはあまり気にする必要はないと思います。
ただ、それでも3日以上お通じがなければ、便秘にはなるみたいですけどね。

それはさておき、この便秘解消法を取り入れるようになってからはお通じの調子がよくなったので、私は今でもこの方法を継続しています。

便秘が解消されて、ニキビはどうなった?

そして気になるのは便秘解消によってニキビも解消されたのかどうかということですが、私の場合は便秘解消前と比べればニキビができにくくなったように感じます。
ただ、便秘解消法を試していく中で基礎化粧品を替えたので、それもニキビ解消には影響しているのかなと思います。

ちなみに私はニキビだけではなく、ニキビ跡にも悩んでいて、それを解消したいがためにビタミンC誘導体配合の化粧水を使うようになりました。
ビタミンC誘導体配合の化粧水にしてから、ニキビ跡の赤みが和らいでいったように思うので、ニキビ跡に悩む方には特にオススメです。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31