大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

頭皮のニキビも徹底ケア!気をつけるべきポイントとは?

皮脂が多く分泌する頭皮だからこそ

頭皮もニキビができる部分のひとつです。
坊主やスキンヘッドにしている男性だと頭皮のニキビにも気づきやすいでしょうが、女性の場合は頭皮が髪の毛でカバーされているため頭皮のニキビの発見が遅れることも少なくありません。
そして頭皮の場合、顔よりも多くの毛穴があり、顔よりも皮脂の分泌が活発に行われます。
つまり、頭皮というのはニキビができやすい環境が揃っている部分なのです。

もしオイリー肌で悩んでいるという場合には、頭皮にはより多くの皮脂が分泌されている可能性が考えられます。
ですから今はまだ頭皮にニキビができていなくても、頭皮のニキビケアに関心を持つことは大切になってきます。

頭皮ニキビができたら、どうすれば?

頭皮にニキビができても、頭皮に化粧水をつけるわけにもいかないですから、どうやってケアをするのか悩んでしまうこともあるでしょう。
もし整髪料やヘアケア剤を使っている方は、頭皮にニキビができたときにはいったんその使用をストップしましょう。
整髪料などには油分が含まれていますから、余計な油分を頭皮に与えないためにも使用を一時的にストップしておく必要があります。

そして頭皮のニキビと言えば気になるのがシャンプーですが、頭皮にニキビができたからと言って、1日に2回も3回もシャンプーをする必要はありません。
ですがシャンプーの際に、「頭皮を洗う」ということをいつも以上に意識することは頭皮のニキビケアとしては重要です
シャンプーで髪の毛に付着した汚れを落とすことも大切ですが、髪の毛の汚れはシャンプー前にお湯で洗い流すだけでもだいぶ落ちます。
それよりも大切なのは頭皮の汚れをきちんと取り除くことです。
ただ、そうやって頭皮の汚れを取り除こうと思うあまり、強すぎる力で洗ったり爪を立てて洗ったりするのはNGです。
また、ニキビがある部分はなるべく擦りたくないので、そこには泡を乗せる程度にしておきましょう。

頭皮が触れる部分は清潔に保とう!

1日の中で、頭皮がいちばん触れるものと言えば「枕」です。
その部分が汚れているのも頭皮ニキビにはよくないので、枕カバーは最低でも週に一度は取り換えたいですね
また、普段帽子をかぶることが多い方は、その帽子を清潔に保つことも大切になってきます。

それ以外の頭皮のニキビケアとしては、通常のニキビケアと同様に睡眠不足に気を付けたり規則正しい生活を送ったりということが重要です
そういった積み重ねによって、頭皮のターンオーバーを正常化させることが可能になります。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930