大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

女性に人気の豆乳でおいしく楽しくニキビケア

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

健康にいい飲み物の代名詞「豆乳」はニキビケアにも

女性を中心に人気を集めている豆乳。
実は豆乳はニキビ予防にもオススメな食品なんです。
ホルモンバランスの乱れも影響するニキビですが、豆乳には何とそのホルモンバランスを整えるという働きがあるのです。
そして豆乳は栄養の宝庫でもあり、ビタミンAやビタミンE、ビタミンC、マグネシウム、カルシムなど多くの栄養素が詰まっています。
上記で紹介した栄養素はすべてニキビ予防にも効果的ということなので、豆乳がニキビ予防に役立つというのにも納得です。

生理前のニキビにも豆乳はオススメ!

「生理前のニキビだけは防ぎようがなさそうだからあきらめている」などと思っている方も少なくないかもしれません。
しかし豆乳なら、そんな生理前のニキビを予防することも可能です。

豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンであるエストロゲンのような働きをするため、エストロゲンの不足を解消し、ホルモンバランスの乱れを防ぎます。
また、同じく豆乳に含まれる「サポニン」には、免疫力アップや血行促進へと働きかけるという特徴があります。

そして生理前にはいつもよりお腹が空きやすいと感じる女性も少なくないですが、そんな空腹感の解消にも豆乳はオススメです。
豆乳に含まれている「大豆たんぱく」は、動物性のたんぱく質と比較するとカロリーが低く、また体内でゆるやかに吸収・分解されるという特徴があります。
その特徴ゆえに、豆乳を飲むと満腹感を得やすくなるのです。
生理前には間食が増えてしまうという方は、その予防策として豆乳を飲んでみてはいかがでしょう。

豆乳を飲むと便秘解消にも嬉しい効果が!

便秘で悩む女性にも、豆乳はオススメできます。
豆乳には「大豆オリゴ糖」というオリゴ糖が含まれていますが、これを摂取することで腸の善玉菌を増殖させることが可能です。
さらに豆乳には、便秘解消と言えばというほどおなじみの「食物繊維」も含まれています。
食物繊維によって便が柔らかくなるので、これも便秘解消には効果的です。
皆さんもすでにご存じかもしれませんが、便秘はニキビにも影響します。
そんな便秘も豆乳によって解消することができれば、ニキビができにくい肌を手に入れることもできそうです。

このように豆乳ひとつで体の中からのニキビケアが実現できるわけなので、ニキビケアに関心のある方にとって豆乳は、是非とも注目したい食品のひとつと言えるのではないでしょうか。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年5月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031