大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

大人ニキビはナゼできる?

10

最近よく聞く大人ニキビって?

ニキビについて調べていると、「大人ニキビ」という言葉を目にすることも多いのではないでしょうか。

ニキビは思春期にできやすいため、それと区別するように「大人ニキビ」という言葉が使われています。

また実際、思春期にできるニキビと大人ニキビとでは、そのメカニズムや発生場所などに違いがあります。大人ニキビの主な特徴には、「口周りにできやすい」「生理前にできやすい」「治りにくい」「乾燥したニキビができる」などがあります。

この中で「治りにくい」という特徴は本当にやっかいなものです。

ニキビがあるとメークも面倒になってしまいますから、少しでも早く治したいと気持ちが焦ってしまうばかりかもしれません。

大人ニキビの原因を探ろう!

大人ニキビの原因は、思春期ニキビのそれと共通する部分もあります。

ストレスや睡眠不足などは、思春期ニキビにも関わってくることです。また大人ニキビに関しても、ホルモンバランスの乱れというのは無関係ではありません。

エストロゲンという女性ホルモンがありますが、これはお肌の潤い維持に働きかけるものです。一方でプロゲステロンという女性ホルモンは、皮脂の分泌を促す働きがあります。

それら女性ホルモンが上手く働いていればいいですが、そのバランスが乱れてしまうと皮脂の分泌が活発になってしまうことになります。

ストレスや睡眠不足、栄養バランスの乱れた食事などからホルモンバランスの乱れが生じるので、まずは過度な精神的ストレスを避けることや規則正しい生活をすることなどを心がけていきましょう。

大人ニキビと「メーク落とし」「洗顔」の関係

メークをし始める年齢は人によって違いますが、社会人になれば女性はかなりの確率で毎日のようにメークをすることになります。

そんな大人ならではの行為も、大人ニキビの要因になりえます。忙しく疲れていると、ついメーク落としや洗顔をパパッと終わらせてしまうことがあります。

それでもきちんとメークオフできているのであればいいですが、案外メーク汚れというのは肌に残りやすいものです。

そんな日々が重なると、それによって大人ニキビができやすい肌になる場合もあります。

また、メークをしっかりと落とさなければいけないからと、ついゴシゴシと顔を洗ってしまう方もいるかもしれませんが、これも肌の乾燥につながりかねないため注意が必要です。

肌の乾燥は美肌の大敵と言われるだけあり、大人ニキビにとってもいい影響を与えません。だからこそ肌の乾燥を防ぐことも、大人ニキビの予防のためには重要になります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31