大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

こめかみのニキビは目立つし痛い!どうすればケアできる?

こめかみのニキビをケアするのに役立つポイント

こめかみはニキビができやすい箇所のひとつです。
外からの刺激にさらされることも多いですし、こめかみにはストレスも影響しやすいため、そういったことからニキビができることも少なくありません。
こめかみが受ける刺激というと、髪の毛からの刺激を思い浮かべる方も多いはずです。
女性の場合は特に、こめかみに髪の毛が触れることが多くなるので、もしかしたら男性よりも女性のほうがこめかみにニキビができることが多いかもしれません。
また、ワックスやムースなどの整髪料を使っている場合には、髪の毛がこめかみに触れることによって整髪料もこめかみに触れることになるので、ますますニキビができやすくなります。

こめかみに汗がじんわり…これもニキビの原因に

汗ばむ季節になると、こめかみの汗が特に気になるということもあるでしょう。
汗をこまめに拭くことができればいいですが、なかなかそうもいかないことがあります。
これも毛穴の詰まりの要因になり、いずれこめかみのニキビへとつながる場合があります。

そんな汗への対策としては、汗拭きシートが便利です。
メークをした状態でも使用できる汗拭きシートがあるので、そういった商品によってこめかみを清潔に保っていけば、こめかみのニキビを予防することができます。

また、こめかみのニキビの原因として考えられるのが「シャンプーの洗い残し」です。
頭皮に残ったシャンプーやトリートメントはキレイに洗い落とせていても、こめかみにはまだ残っているなんてことも少なくないので、それもこめかみのニキビに影響することがあるのです。
この対策としては、「シャンプーの後に洗顔をする」ということがポイントになります
シャンプーなどを済ませてから洗顔をすれば、もしこめかみに洗い残しがあったとしてもそれを洗い流すことができます。

こめかみのニキビは痛いことも多い…

こめかみにニキビができたときに、ふとそこに触れたときに強い痛みを感じる経験をしたことがある方も多いでしょう。
そのように痛みを感じる場合もある部分ですから、できればこめかみにはニキビを作りたくありません。

冒頭でも触れましたが、こめかみのニキビにはストレスも関係してくるので、ストレス解消につながることも是非取り入れていきましょう
人によってストレス解消法は違いますが、ストレス解消のために「ヨガ」を取り入れている方も少なくありません。
ヨガの場合はリラックス作用もあり、いいリフレッシュにもなります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930