大人ニキビの基本的な情報や治し方を分かりやすく解説しています。

menu

大人ニキビの治し方

ニキビ予防にも効果的な角質ケアは簡単さも魅力!

572137a36c8878e9fb5d0716c97c2be1_s

角質ケアでニキビ予防をしよう!

ニキビループからなかなか抜け出せずに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
そんなニキビループから抜け出すには、角質ケアを取り入れるというのもオススメです。
角質ケアをすればニキビの予防にもつながりますし、もしニキビができてしまってもそのニキビの治りが早かったり、さらにはニキビ跡も治りやすくなったりします。

この角質ケアですが、かかとの角質ケアに関しては比較的取り入れている方も多いかもしれません。
かかとの場合は、何もケアをしないでいるとゴチゴチと硬くなってしまうので、それを取り除くためのアイテムがいろいろと発売されています。
ですが健やかな肌のためには、是非顔の角質ケアも取り入れていきましょう。

なぜ角質が溜まるとニキビができやすくなる?

角質というのは表皮の最上層に存在するもので、外的刺激をブロックしたり肌の内部の水分を保持したりと、肌のためには欠かせない役割を担っているものでもあります。
そんな大切な角質ですが、古くなった角質を取り除かないと、それが毛穴の出口をふさいでしまいます。
そうするとやがて毛穴が詰まり、アクネ菌が増えるようになります。
こうした流れを食い止めるためには、角質ケアをしていくことが大切なのです。

角質ケアの方法はいくつかありますが、そのひとつが「スクラブ入りの洗顔料」を使うという方法です。
スクラブ入りの洗顔料は肌への刺激が気になるという方もいるかもしれませんが、マイルドな使用感のものもあるので、刺激も気にせずに使うことができるでしょう。
また、泡立てネットを使うことで、よりマイルドな使用感で洗顔をすることができるようになります。

ピーリングジェルで週に一度の角質ケアを

角質ケアの定番アイテムとしては、ピーリングジェルも定番です。
これはいつもの洗顔にプラスワンする形で使用するアイテムで、使用頻度は商品によって異なりますが、週に1回や週に2〜3回が目安になります。
ピーリングジェルも、スクラブ入りの洗顔料と同様にマイルドな使用感のものが多くなっていますので、肌への刺激を気にせずにお使いいただけるはずです。
「何だか最近肌がゴワゴワするな」と感じたときにも、このピーリングジェルはオススメです。
ピーリングジェルを使ったあとには肌が柔らかくなりますので、化粧のノリもよくなります。

ニキビケアとして効果的なことを何か始めていきたいという方は、スクラブ入りの洗顔料やピーリングジェルでの角質ケアにも是非注目してみてくださいね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31